ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SUNNY〜強い気持ち 強い愛〜

2年前に公開した映画をprime videoにて3回も観てしまった!! SUNNY 強い気持ち・強い愛 発売日: 2019/05/22 メディア: Prime Video 1回目は家事をしながらのながら聴きに 曲が多いからBGMのように。 2度目は夫とゆったり、学生時代を懐かしみながら。 …

Piascore〜弾きたい曲〜

流行曲に中々敏感になれない私ですが、 たくさんいる生徒様から、いつも色々教えて頂いています! 新しい曲は、楽譜がないことも多く、 メロディ譜を生徒さまへと作ることも多いのですが、 今年から、そんな楽譜を、Piascoreを通して公開してます。 store.pi…

先生③Lesson4

いつもは4週間ごとにジャズレッスンの予定を入れていましたが、 今回は3週間ぶりのレッスン。 なので前回の課題をこなすのに、 今までより効率的に日々の練習に励んできました! 結果、 「枯葉」のアドリブ練習は1回しかできなかったのと、 まだまだ、、…

健康診断

健康診断を受けてきました! 小学生の頃より、貧血気味だと言われて、 低血圧な私は、 朝食を抜くとフラフラ、イライラするし、 採血はいくつになっても苦手で、なかなか気が進まないのですが、 久しぶりに髪をアップまとめてお出かけです。 健康診断専用の…

得意なことの見つけ方〜体験レッスンの受け方〜

1人で生きていると分からないこと。 それは、自分の得意を見つけることだと思います。 自分基準で考えると、当たり前のことが、 他人と比べることで始めて、自分の得意不得意を認識できるものです。 2時起きの本の中でも、作者の枝廣さんが体験したように…

ケシミンEX〜小林製薬アンケート〜

昨日は久しぶりに2時起き。 その前の晩は、子どもを寝かしつけながらの20:00に寝落ち。 子どもと朝ごはんに、と約束したので、 ホームベーカリーに材料を、と思ったら、牛乳がない!! (スキムミルクの代わりにいつも牛乳です) そんな時に、サッとコンビ…

夜は短し歩けよ乙女

・ハリーポッターからの ・ヨガ二ドラ ・朝2時起き ・疲れていて、もっと寝たいと二度寝しても6時過ぎだったり こんな、きっちりサイクルが上手くいっているのは、 生理期間中からの半月くらいがほとんどです。 排卵日からの2週間は眠くてしょうがないし…

最強のアタシ〜enherb〜

コーヒー中毒気味な私は、 まるで水のようにコーヒーばかり飲んでることもありながら、 PMS症候群が強く出てるな、と感じてからは、 排卵日あたりから、月経までの間は、コーヒーを控えて、 紅茶やハーブティを飲むようにしてます。 もともとは、紅茶やハー…

MindNode〜マインドマップ〜

ブログは、自分の頭の整理のために使っていますが、 自分の棚卸しのために使ってい始めたツールがもう一つ! MindNodeです! MindNode – Mind Map IdeasOnCanvas GmbH 仕事効率化 無料 apps.apple.com 以前の記事で記した通り、 ある1冊の本をきっかけに使…

「成功者はやっている52のこと」ナポレオン・ヒル 著

今年度が始まる前、3月に読んでた(聴いてた)本です。 私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと 作者:ナポレオン・ヒル 発売日: 2019/07/08 メディア: Kindle版 こちらは、オーディオブックではなく、 Audibleにて購入!(無料期間に♫) 自己啓…

作文

毎日1000文字前後、こちらのブログで綴っていますが、 (昨日は倍以上の2,365文字。長かったですね汗) 文章を書くのは、苦ではないどころか、 自分の頭がとてもスッキリするので大好きです! 小学4年生の頃、 クラスの男の子と張り合って、 作文を10枚以…

「風の市兵衛」辻堂 魁 著

久々に小説を読みました。 それも、初めての「時代小説」です。 そんな分野の小説があることすら知らなかったのですが、 歴史が苦手な私としては、 こうしてストーリーになっていたら、 少しは興味が湧くかな、なんて、時代劇を観ながら思っていたところに、…

reminDO×コード練習

今年の春ごろは、猛烈に英語の勉強をしていましたが、 最近は、ピアノの練習ばかりで、 なかなか英語まで手が回らず、 reminDOも溜まるばかりなのですが、、、 先日の記事通り、 piano-first-step.hatenablog.com reminDOへ、「ご意見・ご要望」から質問、意…

Numbers×ジャズピ練習

前回のジャズピ宿題に、 「12keyとAとBフォームがランダムに出てきても そのメジャーのⅡ-Ⅴ-Ⅰが弾けるように」というものがありました。 ④Major Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠM7のA FORMもB FORMもKeyもランダムでpiano-first-step.hatenablog.com スケール、コード練習もゴールが…

ピアノ練習×ストップウォッチ

音楽練習の中で、 一定の速さで弾く練習 リズム、メトロノームと合わせる練習は 2段階目です。 この段階ではiReal Proのアプリが大活躍です! piano-first-step.hatenablog.com ただ、新しい課題を出されると 始めは、音の確認に精一杯で、 ♩=60だろうが…

reminDO〜エビングハウスの忘却曲線〜

以前、朝2時起きの本について書きましたが、 piano-first-step.hatenablog.com この本を最初に読んだ10年くらい前から、 忘却曲線に沿った勉強をしたい! とは、思ってはいたものの、 なんとなく、ピアノの練習に活かすくらいにしかできずにいました。 忘…

視力回復トレーニング

息子の視力が弱いことに気がついたのは、 彼が、小学1年生の冬休み。 一緒に電車で出かけたときに、 吊り革広告を見にくそうにしているときに、 「自分の裸眼と同じ0.2くらいなのでは?」と気がつきました。 3歳児検診から幼稚園の頃も、 もしかしたら、と…

先生③Lesson3

先週末の疲れを癒しながら、 昨日はゆっくり朝寝坊。 このブログも更新できませんでしたが、 今朝は1人2時起きにて、 先週受けたジャズピレッスンのまとめ!! 日中は、ひたすらスケールとコード練習ですが、 こういった静かな時間には、レッスン内容を忘…

メガネ

21〜22歳くらいの頃。 同じバーに2日連続で行ったら、 常連さんが、たまたま話の流れ上 「昨日はさぁ・・・ ・・・それで、ここにメガネのおばさんが座っててさ〜・・・」 と、話してて、 私:「あ、それ私ですw」 常連:「え!?」 ということがありま…

「思考整理のキホン」井上 龍司 著

久しぶりにオーディオブックを聴きました♪ 最近は、TVerとかprime videoを聴きながら家事をすることが多かったのですが、 やはり、映像がないオーディオブックの方が、 ながら家事の方のスピードが上がります!! (本の内容にもよりますが) 会社では教えて…

失敗は成功のもとノート

我が家の「のび太くん」2人は、 それぞれ得意科目と苦手科目が違います。 それでも「のび太くん」たちが、 小学校低学年から、勉強でつまずいていることは同じ。 小さなつまずきではありますが、 それを放っておいたら 0点のテストを見る日も来るでしょう…

スケールとコード練習は基本!

私がピアノを最初に弾いたのは、 母から簡単なものを教えてもらって、 初心者テキストを独学で始めたところでした。 4歳の頃です。 その後、小学校2年生から、 ヤマハでエレクトーンを習うことになるのですが、 (小学生のうちはグループレッスンでした) …

片付け×写真

放っておくと、 足の踏み場がなくなってしまう、息子たちの部屋。 私が、どうしても息子たちの物を勝手に捨てることができず、 かといって、一緒に片付ける時間もなかなか作れずで、 学校再開後にどんどん汚れてしまっていました。 先日、家族4人で、やっと…

仕事×大好きなこと=覚悟

主婦ゆえに? 単に私がドジなのか? 指の怪我が絶えません。。。。 主に調理中にいろんなもので、 切り傷を作ってしまうのですが、 先日は、ぎょうざを焼く時に、 3と4の指の第一関節あたりを 大きく火傷をしてしまいました。 揚げ物をよく行う我が家の料…

サウンド オブ ミュージック〜完全日本語版〜

映画は英語音声派です。 時間が許されるならば ①英語字幕で見て、 そのあと②日本語字幕で確認。 そのあと、③日本語音声でも聴いてみたり、と 何度も色んな言語で観ると、 英語の方が詳しく話していたり、 日本語も字幕と音声では表現が違ったりと愉しめます…

ピアノレッスン×Zoom

私が何かレッスンを受ける時やWeb会議はZoomが多いです。 やはり音楽関連の先生方は MacBookやiPadをご使用の方が多く、 お互いの製品のスペックも高いので Zoomでもさほど音声の不備もありません。 対して私が講師の立場で、生徒さまとのオンラインレッスン…

Bluetoothイヤフォン

Bluetoothイヤフォンは、日々の家事時間を愉しくしてくれる 私の必須アイテムです!! Apple Watchを使い始めてからは、 再生中のリモコンになり、さらに重宝しています! piano-first-step.hatenablog.com ですが、最近2代目のイヤフォンも壊れてしまい、 …