ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泪虫〜なきむし〜

タイトルは、 むかーし、むかーし、、 私が弾き語り曲として作った歌。。。 明るい私が唄う暗い歌。 と言われていました。。。 泣き虫な子は、 心が良く動くんだなぁ、と思うことにしています。 自分のことを表現する手段でもあると思います。 うちの泣き虫…

ピアノもどき

この週末は、鍵盤に触れる時間が取れず、 エアーピアノと称して、頭の中で練習。 それから、こんな時に役立つのがアプリです。 ピアノもどき Ryouta Kira ミュージック 無料 ピアノもどき こちらは、鍵盤の太さも自由自在に変えられたり、 2段にできたり、 …

ポニーテールとシュシュ

ポニーテールとシュシュ(劇場盤) アーティスト:AKB48 発売日: 1970/01/31 メディア: CD ポニーテールが似合わなくなったのはいつだったか。。。 人生のほとんどをショートカットでいるので、 そもそも髪を結く習慣がない時期も多いですが、 今は、コロナの…

いつも心に余裕のある人は実践している1日1分片付け習慣術

今週の目標は、衣替え! 冬の小物類を洗濯してしまいました♫ 同時に、部屋の片付けもすべく、 断捨離の番組をTVerで見たり、 「片付け」についてのオーディオブックを聞いたりして、 いつも心に余裕のある人は実践している1日1分片付け習慣術 発売日: 2020/0…

「脳も体も冴えわたる 1分仮眠法」坪田聡 著

脳も体も冴えわたる1分仮眠法 (だいわ文庫) 作者:坪田 聡 発売日: 2016/08/10 メディア: 文庫 お医者様が、医学的根拠に基づいた本です。 私は、これをオーディオブック で聞いた時も、 Apple Watchの「呼吸」アプリを使って即実行!! 集中力を高めるのに役…

Sleep++

Apple Watchを使い始めた時に、 いくつかのアプリを導入しましたがその一つが Sleep++ Sleep++ Cross Forward Consulting, LLC ヘルスケア/フィットネス 無料 apps.apple.com Apple Watch着けていると、かってに自分が眠った時刻、 しかも就寝時間と睡眠…

寝たまんまヨガ

昨夜は、少し遅めに寝た我が家。 それでも今朝5時半にはゲームを始める子どもたち。 今朝は、ポケモンなので、夫も起き出して3人で愉しんでます♫ 早起きの秘訣は、もちろん早寝でありますが、 興奮している子どもたち&ブルーライトを浴びまくってる私を …

家族で朝活!

ブログのアップ時間を昨日より変えました。 (21:30→6:30) やっと、毎日ブログを書く週間ができた上、 超早起き実施中なので、 だいたい6時前には、書き終えてるので♫ 最近は、私よりも息子たちの方が早起きな時もあり、 息子に起こされる私。。。 息子の早…

【学校チャイム】アプリ

今日から、学校の授業が、ほぼ通常通りの再開です。 3月の突然の休校から、周りの子どもたち同様、 「学校に行きたい」 という息子たち。 当たり前の有り難さが身に染みて分かった数ヶ月だったと思います。 それとともに、 忙しい日常にSTOPをかけられた我…

憧れの先生①

③の先生の話を先に書いたので、 piano-first-step.hatenablog.com 順序は前後しますが、、、 私が、始めにジャズピアノを教わった先生のお話。 そもそも、ジャズピアノを、ソロで弾きたいと思ったきっかけが こちらの先生。 よく呑みに行ってた、近所のレス…

「大事なことって たいてい面倒くさいんだよ」by 宮崎駿

映画館に行きたい。 来週から、特別上映される。ジブリ4作品。 www.ghibli.jp その中で、『風の谷のナウシカ』だけは、 劇場で観てないので、 (何しろ公開年=生まれ年) 行きたいな〜。 今年の3月に、本当は、『天空の城ラピュタ』のチケットを入手して…

小学生になってから変えた子育て

よく、家族から、私の子育ては、スパルタだと言われます。 ・なんでも口でハッキリ伝える。 ・自分のことは、自分でやる。 この2点を産まれた頃より、徹底してきただけですが。 学校で「家のお手伝い」してる事を聞かれた時に、 息子たちにとっては、当たり…

Photo Booth

タイトルは、Macに入っている純正ソフト。 写真や動画をMacのカメラで直接撮影できるものです。 実は、私がオンラインレッスンを提供しているときに、 画面共有で私の顔を写してるのは、 このソフトです。 (画面右下がPhoto Booth↘︎) そんなわけで、オンライ…

「男のしつけに悩んだら読む本」 原坂一郎 著

男の子のしつけに悩んだら読む本 作者:原坂 一郎 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 この手の本は、目に止まったら一通り読むようにしてます! (今回は、オーディオブックですが) なので、だいたい、聞いたことのあることの重複にはなるのですが、 「…

インプットは夜。アウトプットは朝。

タイトル通り インプットは夜。アウトプットは朝。 とのことをよく言われますが、 最近オーディオブックで聞いた本でも、 数冊の中で、そう話してたので、 (例えばこちら↓) 整理HACKS! 作者:小山 龍介 発売日: 2013/05/02 メディア: Kindle版 日中に…

「鬼速PDCA」冨田和成 著を小学生に。

さて、昨日のブログで書いた通り、 piano-first-step.hatenablog.com とても内容の深い、タイトルの本を小学生の息子2人にも実践させてみました。 まず、本人たちには、元から手帳を持たせており、 そちらに、それぞれ、将来の夢や、今やりたいこと(ゲーム…

「鬼速PDCA」冨田和成 著

以前にオーディオブック にはまっていますと、記事を書きましたが、 piano-first-step.hatenablog.com やはり、オーディオでは事足りない本もあるわけで、 今日のタイトルは、そんな、手に取って熟読した本です。 鬼速PDCA 作者:冨田和成 発売日: 2016/10/24…

5分刻みの練習

なかなか練習時間がない家族と過ごす週末も、 5分の隙間を見つけて練習。 お風呂に入ってもらってる間に、 料理をしながら、パスタを茹でてる合間に5分。 みんなが、TVで映画を愉しんでる間に、 洗濯や片付け物をしながら、合間に3分。 こう書くと、大変…

今日の練習〜自分のカリキュラム表〜

昨日立てた練習 ❼❻❸❹❷❶❺の練習メニュー順に練習していきました! 今日は、Mac純正のビデオ録画ソフト「Photo Booth」を使って記録 録画してある、と思うことで、 弾きながら検証しなくて良いから、(もちろんこれも大事なのだが) 今、弾いている音、次の音…

ミスのない演奏

前回受けたレッスンで、 スケールやコード練習では、 ゆっくりで良いから、「間違えない」と先生に言われましたが、 これがどうにも苦手です。 子供の頃、 読書や簡単な手芸、それからキーボードの練習など 長時間続けていても、全く苦もなく、 「集中力があ…

先生③Lesson1

今週は憧れの先生③の、初レッスンでした♫ piano-first-step.hatenablog.com 一応、体験時に頂いた宿題はOKが出たので、 新たな宿題が以下。 【コード練習】 ❶マイナーセブンス ❷マイナーセブンス♭5(φハーフディミニッシュ) それぞれを、12key×転回形4パ…

「朝2時起き」のススメ?

捨てられない本があります。 1冊目 朝2時起きで、なんでもできる! は、母が持っていたのを、 18歳(?)くらいに読み、 すごく感銘を受けて、 本の作者さんである枝廣 淳子さん、 そして、彼女が立ち上げた有限会社イーズなどについて調べたり、 しているうち…

「多動力」堀江貴文

オーディブルにハマっています。 どの本の声優さんの声もすてきです。 色々と読んできた(聞いてきた)その中で一冊、 「多動力」堀江貴文 ホリエモンさんのブログだったり、 考え方をネットで読むことはあっても、 本に触れたのは、これが初めてでした。 堀…