ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットが先

昨日はオンラインでのアレクサンダーテクニークでした! 通常のスタジオレッスンは ハンズオンが中心のレッスンである為に オンラインはどんなだろうか、 と、始めるまでは全く想像も付かなかったのですが、 今は毎週、新しい気づきがたくさんあり、 思い切…

10分あれば♫

今日は、たった10分ですが、コード練習。 7135(上昇)・・・♩=240 A♭→D♭→G♭→B この動きが、余裕がない。。。 リズムとずれる。。。 なんとも。。。 明日は、3から強化!

四分音符で分散和音(アルペジオ)

昨日は、ピアノの前に座れず、、、 頭の中で、ずっとコードを鳴らしている状態でした。 その時にもA♭7がなかなか出てこない。。。 A♭の5度がミ♭と出ても、そのあとが、続かなかったり、 メジャーセブンになってしまったり、、、 今日は、鍵盤でのコード練…

【7thコード練習】二分音符クリア!

今日は、7thコード練習を、全ての8パターンを 二分音符♩=360でなんとかクリア!! 昨日は苦手なコードから練習できるように、 iRealProでどんどん移調しながら練習していきましたが、 そうすることで、♭表記になったり #表記になったりと、 どんどん難易…

なにもなくても、、、

私のモットーは 「なにもなくても 音楽は奏でられる」 つまり、 なにもなくても、練習できる♪ と、常に自分に言い聞かせてます。 今日は、ピアノの前に座る時間がないので、 頭の中で、コード練習です。 確か、5度から始めるのが苦手だったから、、、と C …

iReal Pro×ジャズ 練習メニュー【自分のSwing】

昨日頂いた宿題を、仕事の合間に練習! 昨日は、マイナースケールだけしか練習していないのですが、 間違えて弾いてしまいそうな不安のあまり、 練習用の楽譜を作って、目と耳でも確認。 ただ、今日は、その楽譜は結局見ずに、 いやむしろ、見ないでやること…

憧れの先生③

コロナ禍による外出自粛の 出口が見え隠れしている5月半ば。 新たに遠方の先生とのZoom体験レッスン受講を試みる! ジャズレッスンを受け始めて、一年。 いや、もうすぐ1年半。。 昨夜は、以前一緒に働いていた方の 音楽動画を観ていた。 落ち込んだ。 私だ…

iRealPro×オンラインレッスン

私の提供している音楽レッスンでは、 クラシック曲を除く、 殆どの曲の合格基準を リズム音 或いは 他者と合わせられるか という点を第一に考えています。 教室レッスンでは、 ・エレクトーンのリズム音だったり、 ・私も一緒に伴奏をつけて弾いたり、 ・た…